今年の手帳はね♪

どこかに書いたかもしれないけど、

今年の手帳は自分で作ったものを使っています。

市販の占星術の手帳は情報が多すぎて、

メモ欄を探すのに苦労したり、

ここにこの情報があったらなあと思ったり、

ちょこちょこと小さい不満が出てきて、

自分にピッタリの手帳を探していたところ、

なかなか見つからない。

海外製品で、「これは!」と思うものもあっただけど、

日常で使うには、

うーん、大きすぎるし、やっぱり情報が多すぎる。

でも、読み物としては、すごく楽しい。

英語だけど。

と言う訳で、手帳でもんもん(-""-;)としていたあるとき、、、

ふと、

手帳って作れるんじゃない?

と思った。

だって、材料のメインはインクだ。

今は、紙もインクも、

プリンター売り場に行けば

いろんな種類が売っているじゃないか。

ってか、プリンターとインクは持ってるし。

紙もある。

そして、パソコン使って、Excel使えれば、作れる???

なんと!これは大発見!

あとは必要なのは、努力のみ、と言うことだけ!!

それなら、出来るかも!

と言うことで、昨年末は手帳作りにいそしんでました。

Excelでカレンダーの計算式入れて、

星がサイン入りするのは、経過表で出力して、

ちまちまExcelに埋め込んでいく作業。

Excelの計算式入れて、

きれいにサーッと日付が並ぶその姿が、

やっぱりかわいくて面白いと思う、元プログラマー。

1年カレンダー欲しいなあ、

何時に星がサイン入りするのか見たいなあ、

月間と週間は分けたいなあ、

今年全般の重要な星の動きも忘れないように書いておきたいなあ、

新月お願いを書く欄作って後で見直したいなあ、

ついでに今年の目標欄とか付けちゃおう、

と私にとって必要なものを揃えてみました。

B5の紙に印刷して、

全てを4枚ずつ2つ折りにして、

真ん中をチクチクと縫いました。

久しぶりに、

自分、すごい!ヾ(@^▽^@)ノ

と思いましたよ。

はっきりいって、

づがれだーーーーっ!!!

でも、かなり満足。

縫い目とかボンドの部分をよく見ると、

あれ、、、だしさ、

どうしてもページの端が揃わないので、

カッターで揃えようと挑戦したら、

余計ガタガタになってしまったとか、

あるんだけれど(笑)

結構そういうのも愛しいです。

でで、完成後、見つけました。

製本直送.com

PDFファイルに出力したら、

1冊単位で製本してくれるらしい、、、。

なんとーーー\(゜□゜)/

早く見つければ良かった。。。

と言うことで、

本日、試しに1冊製本に出して見ました。(めげない)

どんな出来上がりなんだろう~~。

2~3日後に届くらしいので、楽しみです☆

と言うわけで、

手帳ワークショップ(仮名)、2月か3月に行おうと思います。

手帳はご自身のでOKです。

参加者の人のどこに新月が来るか、とか、

今年重要な日を何個かお伝えし、

手帳に貼れるようにシールでお渡しします。

その意味を、

ご自身で、星に、宇宙に、深くチューインしていただくよう、

こちらで誘導&アシストし、

メッセージなどを探っていく~、

そんなワークショップになると思います。

告知はしばらく待ってね。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。