人間関係って

人間関係ってなんでいつの間にか

複雑なものになっちゃうんだろうね。

誰かのことが好きだったのに、

いつのまにか心が通じ合わなくなったり、

相手にわかって貰えないと悲しんだり、

相手がもっとこうだったらとか望んだり、

そういうこと思うようになる。

出会ったときは、そんなこと思っていなかったのに。

相手と自分を比較して嫉妬したり、

相手と誰かを比較してひがんだりする。

普通はこうなのにどうしてあの人はそれをしないんだろう。

そう思っている時は、

自分の心で本当はいっぱいいっぱいになっている。

相手の真の欲求にも気づいていない。

そして、自分自身の真の欲求にも気づいていない。

そういうときに、

相手をコントロールしようと、

無言のプレッシャーをかけたり、

間接的な言い回しで相手を動かそうとすると、

関係は必ずこじれるよ。

だから、相手とお話をするといいね。

「最近、どう?」

そんな報告をお互いにしあってごらん?

如何に相手のことを知らなかったか、

自分のことさえ気づいてなかったか、

そういうことわかるから。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。