鹿児島旅行①霧島神宮で、笑いとビビり、そして、じゃれつかれて焦る

滝です。


滝はいいですねえ。

ここは、鹿児島県霧島市の丸尾滝です。

久しぶりに旅行に行ってきました。

やっぱ旅行は良いですね~。移動することで心が伸びやかになります。

観光とは、光を観ることだと聞いたことあります。その土地のいろんな現れ方をしている光を観に行くのですね。だから、心にもそれを持ち、エネルギーが増す役割があります。

今回の鹿児島旅行は2泊3日で、真ん中日にツアー付きの旅行。1日目を早い便にして、3日目を遅い便にして、丸々3日間楽しんできました。

ツアーはおまかせするにして、他は下調べもしてなかったので、現地着いてから観光案内書にレッツゴー!今回は、何にも目的を持たずの旅行で、その日に予定を決めようと言う感じで行きました。

鹿児島は、屋久島と桜島だけ行ったことがあるのですが、他はまったく土地感覚もわからず、とりあえず「霧島」って良く聞くし、ちょうど飛行機降りて空港を歩いていたら、霧島神宮のポスターがあり行ってみたくなったので、そこから行くか、と言う感じ。

丸尾滝はその途中で行けることがわかったので、最初は滝になりました。

滝のそばって気持ちいいキラキラ

常に綺麗な水が流れているそばなので、空気も浄化されていますね。

エネルギーボディエリアも一気に清々しくなり、清められた感じです。滝修行ってバカに出来ないとひそかに思う。

その後、バスで霧島神宮へ。



色鮮やかで綺麗ですね。



平日でもあり、人はまばら。

静かにお参りできました。


お参り後、おみくじを引こうとすると、何やらいろんな種類のおみくじがあります。「恋みくじ」と言うのがあり、かわいいので引いてみました。


「蟹座を選びなさい。」

と言う言葉に、ウケました(笑)

占星術師としては、蟹座を選べ、でも獅子座、射手座でもよい、と言う意味について真剣に考えたくなります。

蟹座を選んだ方がいいけど、水サインが苦手なら、火のサインに行きなさいと言うこと?でも、牡羊座は入っていないのね。蟹座、獅子座、射手座のハウスカスプは~とか(笑)

で、血液型とか干支とかは、あんまり興味無かったり(笑)

おみくじを引いた後、霧島神宮の七不思議伝説の場所も見てみたいを思い、うろうろ。

場所がわからず、いろいろ探していて、入口辺りにやっと全体図を見つけそこで場所を確認。

旧参道と言う方にあるので、行ってみると、、、、。

かなりの下りの階段。これまたほんっと人の気配がまったく無く。


しーーーーーん。

ちょっと怖かったです。

まだ、午前中なのにー。
こんなに日が出ていて明るいのにー。

何か異次元への階段と言う気がしまっせーーー。

降りたら、戻れないとか無いよね?(←ありません)

でも、

せっかく来たし、ここまで来たし、また来るのは大変だし、、、

という旅行の時のおまじないを唱えて、一歩一歩階段を降りてみました。

なんか長い階段に思え、ふと立ち止まって小休止すると、

小さい祠の様なものがあったりして、

そのタイミングの良さに、かえってひえ~~~

と一人ビビったり(笑)。

いや今は真っ昼間だからと、もう一度そろりそろりと降りる。

下まで降りると、民家が何軒かあるのですが、やはり人が誰も歩いておらず、水の流れる音と鳥の鳴き声だけが聞こえます。

ああ、なんか耳が都会に慣れてしまっていますねえ。何か騒音が無いと落ち着かないのかな。ひと気が欲しい。

で、結局、七不思議のある場所がいまいちわからず、一つはあそこかなあ~と思うのですが、やっぱり一人であの場所に行く勇気が無い。

階段を降りた辺りを、ちょこっと歩いて周って、戻ることに。

降りてきた階段を登り始めて、しばらくすると、風穴だけは見つけました。


さっきは階段降りるのに夢中で見つけられたみたい。


階段も結構崩れている箇所あったので、階段に注意するのに夢中で、周りを良く見ていなかったんですね。


風穴は、岩穴から、いつも風が吹いていて、不思議だなあと思った人が中を見てみると、観音様が微笑んでおられたという場所。

きっと、私の様子を見て、観音様も大笑いわっはっはしておられることでしょう。階段を登るのは、降りる時よりあっという間でした。

霧島神宮を後にしようと、鳥居をくぐろうとすると。

わっ!

ネコ発見!!(←ネコ好きしか、!マークを付けない)


ネコだー、こっちおいでー、と言うと、


ほんとに来た(笑)。

と言うか、ここからが大変。

人懐っこく、ものすごい勢いでじゃれてきました(笑)


ジャンプをして、足にじゃれて来て、

そのうち、私をよじ登ろうとするおおしゃぎの子。

待った待った待った―アセアセと慌てる具合。

ネコは構わず、ジャンプジャンプしておおはしゃぎ♪

よじ登ってくるーー!

すごかった。。。

こんなに猫にじゃれつかれたのは初めてです。

何か動く木木とかと間違えられたのかな。

カメラを右手にもっていたので、写真を何枚か撮りましたが、

動きが激しすぎて、うまく撮れなかったけど、

最後にカワイイ写真を撮らせてくれました。

ネコ、かわいかったなあ~~♡

そして、「ばいばーい」と猫ともお別れして、

霧島神宮をとっても堪能しました。

それにしても、ネコが近づいてくる時の写真をよーく見ると、


笑いながら近づいてきているように見え、


今思うと何だかいたずらっ子のようにニヤニヤニヤしているようにも見えるのは気のせいか。。。