風のにおいがしてくる小説を書く村上春樹氏のバースデーチャート

最近、本をいっぱい読んでいます。

読む本は小説、童話など、心理学、神話関連、哲学や思想に関する本も読んだりします。占星術の本はと言うと、洋書を読んだりはします。

小 説では、今は村上春樹氏の本を、手当たり次第に読んでいます。昔、友達から何かの本を借りたことあるのですが、その時は「良くわからない」と思い、それ以 来手を付けていなかったのですが、実家にて「1Q84」を手にしたとき、2日間で一気に読んでしまうほど、夢中になってしまい、それからちょこちょこ図書 館で借りては読んでいます。

たぶん、若いときは、私は自分のことがわからないことだらけで、これ以上わからないことを増やしたくないと思ったのかもしれません。今も自分のことなんてわからないのですが、探究する力が付いたので、OKとなったのかな(笑)

ほんと、「1Q84」を読んでいる時は、その集中力はすごくて、ご飯も食べる時間や睡眠時間も惜しくなるほど、夢中になりました。世界が一気にグルグル回る様な気がして、読み終わった後、自分がどこにいるのか一瞬考えてしまう程、どこかの世界に行ってしまっていました。

読書中に、いろんな感情や感覚を体験しました。すごく印象に残っているから、内容もしっかり覚えている筈と思いきや、感覚や感情はは全部覚えているのに、内容はさっぱり忘れてしまっているので(笑)、機会があれば読み直してみようかな、と思います。

本を読んでいるのに、そうじゃ無いような体験をしたのは、しばらくぶりだったので、少し放心してました。本でそういう体験するのは、ほんと面白いもんですね。

そんなこんなで、ここしばらく、村上春樹氏の本を読んでいて、彼のバースデーチャートを読んでみたくなりました。

チャート読みの前に、推察してみよう。

この文章全体がさらっとした印象を残す感じは、風のにおいがありますね。文自体がさらっとしているとか、構成がさらっとしていると言う意味でなく、読んでいるとそういうさらっとした風が吹くような雰囲気を感じると言う意味。なので、双子か天秤?このとにかく好奇心溢れ興味が多岐に渡る感じは、どちらかと言うと、双子な感じが強い。

変わり者、変人と言われたり、特殊性を持っている人が出てくることが多いので、天王星が効いている感じがあります。水瓶座に何か天体を持っているかもしれない。

悪の組織のような巨大な太刀打ちできない闇の部分を書くので、蠍とか山羊とかも、ね。風の香りはするけれど、重量感はありますね。

と、まあ、ここまで推察してから、チャートを見ると。

月が双子座、太陽が山羊座の方でした。

ビンゴ~

あとは、
水星と火星が水瓶座でコンジャンクション。
金星と天王星がオポジション。
水瓶座に水星と火星のコンジャンクション。

風のにおいは、双子座の月と、水瓶座の水星・火星かしらね。

(出生時刻がわからないのですが)おそらく月は海王星とトライン、冥王星とセクスタイル。冥王星を頂点に、月と海王星で小三角形を形成しています。

想像を目いっぱい広げたファンタジーはここから出てくるのですね。獅子座冥王星と関連しているので、闇の部分を書いたり、組織の裏のことを書いたりするのでしょうか?

月には表と裏と言う側面があります。暗部のことを匂わし、でもその分を全てを語る訳でなく、余韻を残すと言う感じ。これは、ある意味、とても女性的な技でもあります。

太陽は山羊座。オーブはありますが山羊座の木星とコンジャンクションとなりますね。ディティールのこだわりなどは、この山羊座太陽と木星が効いていそうですね。

村上春樹さんの小説を読んでいると、いろいろな料理を手際よく男性が作っている描写が何度もあり、おもわずそのレシピを作りたくなります。この手際よさ、段取りや手順の良さは、山羊座の資質でもありそうです。

音楽や車などの描写も詳しいです。とても山羊座的なきっちりした書き方。私は、車には興味がなく、音楽は好きですがこだわりがないので、結構読み飛ばしてしまったりしますが(笑)、音楽については、今度読んだときピックアップしながら聞いてみたくなります。

文章は、水瓶座水星のエネルギーが効いて、客観性が優れていますね。何かを見失うことなく、距離感を損なわないのは、水瓶座水星と火星の感じ。

私予測では、天王星が効いているなと思った人間性は、金星と天王星のオポジションを見て、納得。射手座の金星に、天王星のオポジションですから、どっか抜けていてあっけらかんとした変わり者な人が出てくる訳ですね。

以下、最近読んだ村上春樹さんの本です。

いやあ、いっぱい読んだなあ。

1Q84 BOOK1-3 文庫 全6巻 完結セット (新潮文庫)/新潮社
¥3,866
Amazon.co.jp
羊をめぐる冒険 文庫 上・下巻 完結セット (講談社文庫)/講談社
¥価格不明
Amazon.co.jp
ダンス・ダンス・ダンス 上・下巻セット 全2巻 (講談社文庫)/作者不明
¥価格不明
Amazon.co.jp
世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド 全2巻 完結セット (新潮文庫)/新潮社
¥1,358
Amazon.co.jp


村上春樹先生のこれからのますますのご活躍を心より応援しております。


そして、まだ、読んで無い本や、読んだことのある本も、いっぱい読んでみたいです。