2015年5月星の風便り



ブログやHPのヘッダーを、
オレンジからグリーンへと変更してみました。

なんか、落ち着いた感じでたね(笑)

さて、世の中、もう、ゴールデンウィークが
始まっているんですね。

会社に勤めていた頃は、
この連休が嬉しかったのと同時に、
内心、
たかだか1週間あるかないかの休みを、
ゴールデンと呼ばせて、
有難がらせるような押しつけがましさを感じ、
それにやるせなさを感じたりもしてました。

だったら、有給休暇をどーんと
取れるような仕組みが欲しい~!
と何度、上司に頼み込んだことか(笑)

もし、ゴールデンウィークか、
有給休暇の全消化とどちらを選ぶかと言えば、
当然、後者ですが、
社会人としてそれはおかしいと言われ、
私からすればおかしい説明を
上司からいっぱいされました^^;;

じゃあ、
有給休暇と言うのは、建前なんですか~?

いやいや、建前じゃなくて、
連続で取るのがおかしいんだ!
有給休暇とは体調が悪くなった時とか、
突然に会社に行けなくなった時の為にあって、
たまに娯楽に使うくらいならいいんだよ。

何回、議論したことか・・・。

うーーーむ、
いまでも納得いきませんが、
こういうことでストレスになるので、
組織には向いてなかったのかもしれません。

でも、ま、私、
まっとうな問題を提起し続けたなあ、
結構、えらいわ、
と思っていたりもします(笑)。

ほんと、休みのテーマって、
いろいろありますよね。

一番皆気になるけど、
一番話し合いが為されないと言う。

これは、古い日本企業的な体質を
受け継いでいればいる程、
事なかれ主義や、波風立てるな、
と言う範囲がいっぱいあって、
困ってしまいますねえ。

実は、私が入社した最初の部署は、
そういうことにものすごーくオープンで、
フレックス制度あり、カジュアルデーあり、
有休も仕事を管理出来れば自由、
と言う感じだったのですが、
上層部が入れ替わってから、
いきなり古い日本企業体質っぽくなったので、
私は若くいきがっていたのでした^^;;;

ほんと、今思えば、
いろいろ青いですがね(汗)(^_^;)

さて、5月の星模様です。

●上旬
水星が双子座入りし、蠍座で満月。
満月は3ハウスで起きるので、
コミュニケーションの課題が浮上しそう。

特に、
長年、会話が無いない夫婦とか家族とか、
問題を再認識させられそうな雰囲気。

また、組織や集団の中でも、
これまで避けていた話題、
問題だったけど問題視せずにいたことなど、
いろいろと浮上して対応を取るよう
迫られるかもしれません。

●中旬
火星が双子座いり、牡牛座で新月。
新月は9ハウスで起きます。
どうも、3-9ハウス問題にフォーカスが
当たっている星模様。

言葉、知識、情報、学び、学問、哲学、思想、
そう言うことについて、
認識を改める必要があったり、
方向転換が必要と感じたり、
学び直しを考えさせられたりする
必要がありそうです。

人生に対する方針を考えると言う
大きな問題から、
ある物事のやり方の問題と言う
割と小さな問題まで、
レベル間は様々なようです。

●下旬
水星が逆行してきます。
いろいろなことに
余裕を持って行動したいときです。

多めに見たり、寛容さを試されたり、
日頃からせかせかしている
人生を送っている人ほど、
計算が狂いやすくなるかもしれません。

詰め込み過ぎは、
カバンの留金が外れてしまうように、
収拾がつかなくなりますよ。


5月1日 水星が双子座入り。
水星が双子座に入ります。
コミュニケーションを活発化させてください。
好奇心を大切にしてください。
双子座で水星はとても元気です。
興味ある所には、顔を出すようにしてみましょう。
ひょんな面白いことが待ち受けていそうな気配です。


5月4日 蠍座で満月。
月―太陽に、獅子座木星からのTスクエア。
何か感情のビッグウェーブがやってきそうな気配。
変容することをずっと拒んでいたけど、
もう十分だ、次に進もうとやっと思えたり。

そのままの状態で維持していくことが、
もう無理で方向転換を考えさせられたり。

ずっと自分なりに自分を誤魔化していたけど、
明らかになってしまう気配もあり。

すこし、チャレンジ、課題がありそうな満月ですね。


5月8日 金星が蟹座入り。
仲間と気持ちを分かち合ったりすることで、
楽しい気分になれそうな時です。
小規模のグループの良さが
十分に発揮できそうです。

5月12日 火星が双子座入り。
牡牛座にいた火星が、双子座に移動します。
しばらくじっくり自分のペースでやっていたことに、
工夫を凝らしたり、アイデアを追加していく時。

面白そうだと感じることは、
どんどん取り入れてみましょう。

5月18日 牡牛座で新月。
何か欲しいものがある場合、しっかり吟味して、
なるべく最高品質の物を手に入れたりしたいですね。

自己価値に不安がある人は、
異文化に触れてみたり、
体験したりすることで、
それまで採用していた価値観が
自分に合っていなかったのだ、
と言うことを実感するかもしれませんね。


5月19日 水星が逆行。
水星逆行の始まりです。
この逆行は3週間ほど続きます。
双子座から始まる水星逆行なので、
情報、通信、交通関連での混乱は、影響大かも。

気長に行く時です。


5月21日 太陽が双子座入り。
双子座に天体が集まってきました。

水星が逆行しているので、
コミュニケーションを本当に大事にしましょう。

言わないでわかって欲しい、
と言うのは、あらゆる誤解の元。

火星が双子座なので、
棘のある言葉遣いには注意。

言葉の大切さをしっかりと認識する時の様です。




コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。