2015年7月星の風便り



7月になりました。
あ、今日はうるう秒が挿入される日ですね。
日本では18年ぶりだそうです。
システムが昔より複雑になった分、
難しい問題になっているところもありそうですね。

無事、何事も無いことを祈ります。

子供たちは少ししたら夏休みが始まるのでしょうか。
気温も暑くなってきそうですね。
熱中症にはお気を付けくださいね。

星達の動きも、
夏仕様スイカくんに切り替えしています。

とは言え、
勢いはあるけど、所によって空振り、
まっすぐ進んでいたと思ったら大きく曲がり中、
下り坂に見えたら上り坂、
と言うように、
少しいろいろとごちゃごちゃと変更の最中に
付き合わされる感じ。

新月辺りに、
そのことを実感するかもしれません。

舞台の上ではストーリーが展開しているけど、
舞台裏は実際にてんやわんや、
と言う状態に近いかな。

●上旬
蟹座に水星が入り、
水のエレメントの力が増します。
感情が揺さぶられる人も多いかもしれません。
特に、火星が海王星とトラインを形成して行きます。
夢の実現への原動力になると良いのですが、
被害妄想や、怒りのドラマを発展しやすいので、
その辺りはご注意を。

●中旬
蟹座の新月がパワフルですね。
これまで想定したことを、
根本から覆してしまいそうな新月。
そうであるならば、そこから新たに始めることが
必要なのでしょう。

●下旬
太陽と水星が獅子座入りした後、
金星、天王星が逆行開始。
何かいろいろとドラマが起こりそうです。
全体を見渡せるのは、
かなり後になってからの様です。
わちゃわちゃと全体的に忙しないと言うか。
目の前のことに集中するのが良さそうです。


7月2日 山羊座満月。
太陽が天頂で輝いている時、ちょうど満月なので、
正確な満月時に、お月様を見ることはできません。

内面の安心感が
そのまま結果に反映されそうな時期。

心の満足をどこに置いているかで、
受け取る結果が異なり、
それがその後の行く末まで左右するような感じ。

表面的な結果や周囲の反応、比較状態に
惑わされるのでなく、
自分の心が安定しているかどうかが決め手。


7月9日 水星が蟹座入り。
水エレメントの勢いが増してきますね。
ちょうど火星と海王星もトライン。
感性を活かす様な取り組みが良さそうです。
この時期、プレゼンなどは、
イラストや雰囲気、ムードがわかるような
工夫をすると良さそうです。


7月16日 蟹座で新月。
蟹座に、水星、火星、太陽、月と
4つも天体が揃っている新月。
(ま~新月なので太陽と月は揃うのは当然なんですが)

10ハウスで起きる新月。
蟹座の火星と水星は同じ度数でコンジャンクション。
山羊座の冥王星とこれまた同じ度数でオポジションを形成。
なんだか、、、、ひえ~~っ驚きて感じの新月です。

方向性に対して、
はっきりとした答えが出そうです。
運命により突き動かされそうな勢い。
何かを刷新してしまうかも。
方向性をくるっと180度変えてしまうかも。
もしくはくるっとひとめぐりして360度回転とか(笑)

そういう心の変化を怖れないでください。

とにかく、強烈な新月です。


7月19日 金星が乙女座入り。
信頼関係が鍵になってきそうです。
細やかな気配り、さり気無いフォローなどが
人々の関心を引いて行きます。
見返りを求めない優しさや、
丁寧で具体的なサポートなど。

そういうところを意外に人は見ています。
好みのタイプには優しく、好みじゃない人には冷たく、、、
と言うことをしている場合、
冷たくしてた人は、
好みの異性の大切な友人とか、後でわかるとか(笑)

とは言え、急に無理してもバレルのですがね。


7月23日 太陽が獅子座入り。水星が獅子座入り。
太陽と水星が同じ日に獅子座入りです。
木星獅子座のラストスパートに
加勢に来たかのようなタイミング。

夏到来ですね。


7月25日 金星が逆行開始。
金星は乙女座に入ったと思ったら、
すぐに逆行です。
金星逆行中は、人間関係や恋愛模様が
少し不安定になりがち。
相手のスケジュールを細かく問い詰めたり、
自分のことを細かく相手に伝えすぎたり、
そういうことで、仲違いが起きやすい時期。


7月26日 天王星が逆行開始。
天王星の逆行はクリスマスくらいまで続きます。
これで、土星、天王星、海王星、冥王星と、
金星の計5つもの天体が逆行。

なんだか、惑星も夏休みですかね。

外からの働きかけが弱くなりますが、
個人的な力を伸ばす時と見ると良いでしょう。

私は天王星の逆行が始まるタイミングで
物事をスタートすることがたまにあるのですが、
大抵、天王星が順行を迎える頃、
終わりを迎えます^^;;;。

半年くらい、いい勉強をさせてもらった、
と言う具合になったりします。

そう言う意味では、半年くらいを目安に、
何かに取り組むのも良さそうです。
それがどうなるかは、年末辺りに答えが出ます。


7月31日 金星が獅子座に戻り、水瓶座で満月。
自分の孤独に向き合っても良いのかもしれません。

個性的な自分、ユニークな自分を発揮すると言うことは、
他者と違うということを受け入れなくてはならず、
これには孤独が伴います。

孤独の中からしか生み出されないもの、
孤独の中でしか創り出せないもの、
人にはあります

でも、そうやって向き合った後、
そんな個性豊かなあなたを受け入れてくれる
人々がきちんといるのだということがわかり、
それが身に染みて理解できるのだと思います。