2015年8月星の風便り



8月ですね。
毎日暑いですね~!

そんななか、夏風邪を引いてしまい、
声が出なくなってしまいました風邪

自分のチャートを見ると、
蠍座を移動中の土星が、
ソーラーアークの太陽・水星に
ガツンと乗っています。
おまけに、今は土星と木星スクエアだし。

蠍座逆行中のどせい~~~!
肺(水星)が重苦しいぜ(土星)。
他にも天体のハードアスペクト効いていて、
私の場合、
水星が全部それを引き受けるんですね。

自分の心の変化とか体調変化とか、
ソーラーアークのタイミングで
結構出ますね。

トランシットは、
外からのタイミングや外的な変化、
社会での流行の兆しを示すような感じで、
その社会的な感覚に乗れているか、
と言う感じ。

ソーラーアークは、
自分の心の変化、
それに伴う体調の変化とか、
あくまで自分の中からの衝動で動く感じ。
こちらは流行や社会性を無視する。

私が自分で行動起こしている時は、
後で見るとソーラーアークのタイミングが多いです。

これって、誰でもそうだって訳ではないですね。
ソーラーアークで起きている
内側のエネルギーの衝動を
無視することだって出来るので。

もちろん、
トランシットでも心や体の変化はあるんだけど、
ちょっと違いがあります。

ちなみに、
トランシットって言うのは、いま運行中の天体、
ソーラーアークと言うのは、太陽を1度動いた時、
1年経過したと見るもので、
そのときチャート全体の天体も一緒に1度動かすので、
理論上の星模様となるのですが、
占星術やっていない人は、
読み飛ばしてもOKです(笑)
(最後に書くなよ)

占星術やっている人は、ご自分で学んでね♪

今月の星模様☆

今月は、星のニュースもあつい。

木星と土星に動きがあり、
尚且つ火星も動きます。
何だか全体的にダイナミックです。

●上旬
土星が順行に戻ります。
これによって、混乱していたことに
糸がほつれるようになった
感じがするかもしれません。

強引に物事を押し通そうとしていたことは、
一旦、その勢いを止めざるを得ない。

ちょうど、TPP合意見送りの記事の様ですね!

物事をごり押ししようとして、
勝手に理屈をくっつけて、
いざスタートしても、誰も動きません。
めちゃくちゃになるだけ。

土星なので、関連する規則とか模範とか
慣例とかいろいろある訳で、
そういうのってしがらみになる時もあるが、
急速に発展しないように守る役目もある。

日本でも、
原発の問題、今の政治の問題など、
ごり押ししている問題に冷静さが
戻ってくると良いですが。

●中旬
木星が乙女座入りするので、
物事の捉え方が変わってきます。
獅子座と乙女座では、
その性質は、ま反対。

お隣同士のサインはその性質は
違うのは当たり前ですが、
獅子座と乙女座の違いは大きい。

占星術では、いろんな区分けがあるのですが、
サインの流れを分けていく方法があります。

牡羊座から獅子座までの流れが1つの括りで、
乙女座から蠍座までが次の括り。

これは、自分だけのテーマから、
他者との関わりの中で成長するテーマ
移動するということ。

中旬はそんなことを意識させられそうです。

ちなみに、8月12日に
木星乙女座入りワークショップを開催するので、
是非、来てね。
8月12日 タロット心理ワーク&乙女座木星ワークショップ&個人セッション

●下旬
魚座満月がありますが、この時のチャート、
乙女座-魚座ラインが強く強調されます。

奉仕と言うキーワードが一番ピッタリな日。

少し柔軟過ぎて困ってしまうような感じもあります。

この時期にあまりに迷うことがあったら、
決断しない方が賢明かもで、
保留しておきましょう。

8月2日 土星が順行へ。
土星が順行に戻り、
過去への整理がもう終わった感じ。
まだ、多少整理することはあるかもしれませんが、
内容はわかっているので、
心の目は未来に向いている感じです。

8月8日 水星が乙女座入り。
木星が乙女座入りする前に、
水星が乙女座入り。
自分がオーナーの
ホテルやマンションに入室する木星さんを
お出迎えする感じです。

木星はVIP待遇ですね。

身の回りを小奇麗にし、
日常を見直しておくことで、
木星の乙女座入り準備をしましょう。

現実的な面をきちんとしてお出迎えし、
木星さんの印象を良くすることで、
木星さんから受ける恩恵の質が
変わってきそうです。

8月9日 火星が獅子座入り。
木星は一足早く乙女座入りしていますが、
獅子座には火星が入室します。
まだまだ、夏は終わらせねえ、と
火星がやってくる感じです(笑)

獅子座には、太陽と火星がいて、
なんだか大はしゃぎな感じ。
個人的な喜びを大いに満喫することで、
夏以降を悔いなく仕事に邁進出来る気配。

ハメを外しすぎには注意ですが、
個人的な喜び、楽しみを満喫しない限り、
乙女座テーマへしっかり移行することは
出来ないのです。

8月11日 木星が乙女座入り。
じゃじゃんジャ~ン
この日の20時10分に木星が乙女座入り。
この1年は本当に現実感が大切です。
事実を見極めること。
誇大妄想からの脱却。
木星の乙女座入りのお話は、ワークショップで!

8月14日 獅子座新月。
日本では、真夜中近くの新月です。
乙女座入りの木星でリアルさを追求する時に
忘れてはならないことに、
ちょっとした遊び心

自分自身から離れることなく、
いつも自分の中心にいること。

乙女座テーマで陥りやすいのは、
機能性や効率性の向上ををやり過ぎて、
自分を見失うこと。

なので、そこのところを大切にしてね、
と言う新月です。

8月23日 太陽が乙女座入り。
太陽が乙女座入りすると、
太陽と木星のコンジャンクションが
形成されます。

この日から数日の間で起きることが、
木星の乙女座入りのテーマのを
強く暗示してくるかもしれませんね。


というか、
なんだか仕事が大忙しになりそうな・・・

8月28日 水星が天秤座入り。
水星は天秤座入りすると、
ドラゴンヘッドとコンジャンクション。
出会い、きっかけ、チャンスなどが
舞い込んできそう。

結婚したいあなた!
そのことをきちんと周りに公言することで、
どこからともなく縁が舞い込んできそうですよ。

8月30日 魚座満月。
上の方に書きましたが、
乙女座で太陽と木星のコンジャンクション、
魚座で海王星と月のコンジャンクション。

なんだか心が揺れ揺れの満月ですね~。

すんごくロマンチックな日でもあります。
だけど、決定打に欠けると言うか。

一時的な心の迷いを映し出したり、
混沌の世界へもいざなわれたり、
霊的な現象を体験しやすかったり、
なんだかあやふやな世界に連れ込まれそうな気配。
(どんな?)

忘れていた何かを映し出してくれそうな満月。
その中の一つを掴むことで、
何らかの印を受け取り、
現実に戻って来れそうです。

でも、
昔話に良くある
欲張り爺さんや欲張り婆さんになると、
変なつづら?を持たされたり、

桜の木に花を咲かせまっせ
と言って偉い人を怒らせたり、

金の斧と銀の斧どころか
普通の斧まで失ってしまう、

そんな感じの満月です。

魚座と海王星が絡んでる月・・・

変な気を起こさぬように。

欲張り爺さんも、欲張り婆さんも、
自分のことは欲張りと思ってないのでね。