今週の星模様☆(2016年5月29日~6月4日)柔軟宮でのグランドクロス、臨機応変に問題に対処

この間は畑に行ったら、

畑のメンバーが何人か来ていて、

楽しいおしゃべりのひとときを過ごしてきました。

 

プロが作ったフランス菓子、

と言うのを持ってきてくれた人がいて、

ありがたく青空空の下でいただきました。

 

で、これだけ書くと、

まるで優雅な人みたいですが(え?ちがう?)、

その前にはいろいろ野良仕事。

 

稲刈りの時に使うはざ掛け様の長い竹竹を、

女子二人で運んで結構、

手が棒ーーー。


こーやって2本の竹を運びました

歩く==================歩くあせる

欲張って、ぶっとい竹を選んで運んだので、

結構重くて、

途中何度か手を入れ替えたりしてました。

 

その後、

竹を保護するためにシートにくるみましたが、

結構、風が強くて、大きなシートが舞う舞う~。

必死で押さえながらの攻防戦。

 

そして、その後は、

田植えの時に少しでも楽になる様に、

固くなっている田んぼを

かかとで歩きながら、

足で土を踏みならして、柔らかくして、

それでも固い所を三つ又鍬でほぐして、、、

と言う様なことをひたすら作業~あせるあせるあせる

 

おかげで結構筋肉痛でした。

 

でも、

その日の夜は体がずっとぽかぽかしてて、

しばらく冷え症に悩んでいたので、

かなり助かりました。

 

ずっとお日様の下にいたからなのか、

体を動かして働いていたからなのか、

どっちかわかりませんが、

野良作業は体にも良さそうですね。

トマトに花が咲いてました。

既にハートの形をはみ出したルッコラ。

 

ルッコラ、たくさん採れました。

もう、サラダでは追い付かないので、

火を通して食べなくては。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週の星模様☆彡

 

今週は木星と土星のスクエアが続いており、

火星が蠍座に戻ったばかりです。

 

なんだか、重ーーーーっ、と言う気配。

 

今週末、木星と土星のスクエアに、

双子座太陽・金星がTスクエアを作りに行きます。

魚座海王星も入れると、

グランドクロスが形成されています。

 

努力していることがあれば、

それを大きく展開するチャンスに恵まれそうですが、

努力すべきことを放置していたのであれば、

何か突きつけられる、

 

と言う感じでしょうか。

 

ちなみに、最近は、どうも、

「努力する」と言う言葉を、

何やらストレートに使えなくなっている風潮も

あるように思います。

 

やりたい事だけをやっていればうまく行くんだよ。

嫌なことはせずに、努力なんてしなくても大丈夫なんだよ。

 

えーえーえー、こほん。

 

これを素直に受け取って大丈夫な人と、

上っ面だけ受け取って危うい人といて、

 

実は両者は同じこと言うけど、

やってることが違ったりしますので、

いろいろと鵜呑みにするのは危険だなあ、

と思います。

 

確かにやりたい事だけをやっていればうまく行く、

と言うのは1つの側面から見た真理でもあるのですが、

やりたいと言う欲求が、

「感情ベース」や「気分」のみにアクセスしているのであれば、

やっぱりそれはうまく行かなくなったり、

行き詰ったりしていきます。

 

これはチャートで言うと、

月(気分)と金星(快楽)は取り入れているけど、

他の惑星に対してアクセスしていない状態、

と似ています。

 

「嫌な事はせずに」と言う枕詞も良く聞きますが、

確かに嫌な事はしなくても大丈夫なんですが、、、

 

ここにはもっと複雑な人間の心がある訳で、

 

ある事をするのに、毎回最初は嫌な思いをする、

とか、

その人が動くのに必須についてい来る億劫さ、

とか、

と言うのが存在する場合がある。

 

それは、数をこなすことで乗り越えるしかない、

と言う事もあり、

 

「嫌さ」を全てやらない様にしていたら、

実は「好き」にも巡り会えない、

と言う様なパラドックスは必ずあります。

 

 

なんで、

「努力なんてしなくても大丈夫」なんだけど、

 

努力しても大丈夫なんですよ

と言う観点も宇宙は持っているので、

こっちにアクセスした方が早かったりするのになあ、

と思うこともあります。

 

「努力」については、

「努力」って悪魔なんだっけ?って思う程、

過敏反応する人は多いので、

 

もちろん、努力とは、ずっと我慢し続けることではありません、

とか、

自分の限界を無視して、やり続ける事ではありません、

とか書く必要性を感じたりもします。


木星と土星のスクエアは、

 

努力する(土星)ことに対してオープン(木星)になる、

 

と言う風に向き合って見るのも面白いかもですね。

 

さて、今週、その木星と土星に、

太陽と金星でのTスクエアがかかります。

魚座海王星まで入れると、

柔軟宮星座でグランドクロスが形成されます。

 

この柔軟宮では

人生の方針を見つける大事と言うよりは、

 

状況に応じて行く力

問題を問題として見る力

問題に臨機応変に対処してく力

状況の変化を楽しむ力

の方が大切になるでしょう。

 

火星が蠍座に戻り、

過去の後悔が蘇ってきたり、

忘れたと思っていた感情が蘇ってきたり、

そういうこともありそうです。

 

その件に関して、

心の決着を付ける時期が迫っている様です。

 

単純に古い友人と再会したり、

昔を懐かしむことで活力を得る、

と言う事も有り得ます。

 

今週のポイント

・目の前に起きている問題に対処する。

・柔軟に対応する。

・当初の方針で行き詰っているなら、それを見直す。

・変化を楽しむこと。

 

それでは今週も素敵な惑星生活をお過ごしください☆